マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

6月24日
筆者初のマインクラフト本 『できるマインクラフト建築』 が 6月24日に発売しました。
詳しくは、特設ページ を用意しましたので、そちらをご覧ください。 読者専用コンテンツも随時追加予定です。

海底都市に鉄道を繋げる


ようやく夏の暑さも去ったと思いネザーの記事をアップしたとたん、夏が戻ったような日を迎えてしまったので、今回は涼しい海の記事にしたいと思います。
場所は、イースト・エンド駅です。ここには2路線乗り入れているのですが、スクリーンショット手前の線が途中で切れてしまっているのが分かるでしょうか?
今回は、ここを伸ばしたいと思います。


キュッ、キュッって折り曲げて東の海の方へ繋げます。


バージョンの壁になっていますが、見なかったことにして、A班は海底チューブ形式で東へ作っていきます。



一方こちらは海底都市です。中央のイカの薬指が指しているあたりの建物が駅になっています。


すでに駅の機構自体はできているので、そのまま海底チューブを伸ばします。
スクリーンショット左の路線はまだ未定。


海底都市の窪みから少し上げて、あとは海底を沿うような形で、B班は西へ作っていきます。




そして、A班とB班がみごと合流・・・・・・
と思いきやなんという事でしょう。高さが約2.6エンダーマン分だけズレてしまっています。

本来は少し戻って作り直すところですが、リアルでお気に入りの琉球グラスを割ってしまって傷心中の私はガラスを割ることができません。


というわけで、このようにぐるって円を描く形で上り下りするような形にしました。


あとはチューブの区切りを入れたり、線路を引いたりして完成。


照明は割と控えめな間隔で設置しました。
線路の上にモンスターが湧かなくなったおかげで、この辺りの演出はしやすくなりましたね。

スポーンエッグを作る


クリエイティブモードには各モブのスポーンエッグがありますが、サバイバルモードにはありません。
そこで、今回は自力でスポーンエッグを作りたいと思います。
場所はネザーの割と街の拠点に近い、ちょっとした溶岩海の入り江。


まず足場を作ります。
ガスト対策としていつもより頑丈なものにしました。
結構面倒でこれを作り終えた段階で、やり遂げた感ありました。


スポーンエッグの直径は24ブロックなのですが、溶岩面に浸かっているのは中央より下なので、その断面をまず作成。
当初は、骨と殻は似た成分だから新しく1.10で登場した骨ブロックを使ってみましたー、なんて考えていたのですが、試作したところ、うまく行かなかったので、閃緑岩にしました。


溶岩下も作るのですが、意外に浅かったです。


とりあえず、溶岩下までは作り終えました。これ思った以上に大変でした。
お薬があるので熱いのは我慢できるのですが、設置する場所が見えづらいというのがかなり苦痛でした。


半球までスムーズに出来上がり。


ガストは声は聞こえるものの出現せずで、ふと上を見上げたら、触手だけが天井に生えていました。


でもって襲撃もなく、上半分も完成。
下半分は正円球ですが、上半分は楕円球になっていて、たまご型にしてみました。 卵の高さは 12 + 24 の 36 です。


ガストっぽい模様を付けて、あまり役に立たなかった足場を解体して、完成。



ちなみに、触手の生えていた天井ですが、途中で書いたあとも何回か見かけて、気になったので行ってみたら、完全に存在を忘れていた狩場がありました。

大規模プロジェクト 運河を作る


久しぶりの大規模プロジェクトを始めたいと思います。
その前に、このプロジェクトに欠かせない修繕エンチャントを早速作ります。


ツルハシもシャベルも修繕の他に効率強化5、耐久値3を付けました。
何も考えずにシャベルに幸運3を付けてしまいましたが、これのせいで砂利がすべて名前を度忘れした黒飴っぽいのに変わってしまうので、失敗。



プロジェクトを始める場所は南1.8区の東端。バージョンの壁となっている部分で、ここからさらに東(画面左)は広大な砂漠になっており、まだ名前は付いていません。

この南1.8区と砂漠の境界に、運河を作りたいと思います。
手前は、宝島などのある大東洋なのですが、運河を伸ばし最終的に南々工業地帯のある海に繋げる計画です。


運河の幅は、32ブロックにします。
今まで作った最も大きな船が幅13ブロックなので、その倍+αあれば大丈夫でしょう。
掘る範囲は直径40の円のだいたい下1/4の部分。



うわっ 危ない!!!
ここで全ロストとか、マインクラフト歴5年ですが泣きますよ。
社会人マインクラフターですけど泣きますよ。



だいたい耐久3のダイヤのツールで1度に掘れる範囲はこの程度。


でもって修繕したのちに、さらに掘り進めました。
意外に修繕に多くのモンスターの尊い犠牲を払うこととなったので、予定の半分くらいでした。



やはりここは先輩、お願いします。


おおぉ。


先輩さすがです。キャー カッコイイ



手前の浅瀬になっているところまで逆サイドも掘って、今回はここまで。

まだ最終地点まで10分の1も進んでいないので、先は長いです。
今のところまだ大丈夫ですが、やらなきゃよかった後悔系プロジェクトになりそうな気もしないでもないので、ゆっくりと不定期にてアップしていく予定です。

南大陸に狼煙の塔 #05 を建てる


前回、狼煙の塔を街に近い、砂採取所のど真ん中に建てました。
今回は #03 の向こう側の南大陸の南西奥、中規模の教会付近に作りたいと思います。


中規模の教会近くはバージョンの壁があるのですが、ちょうど狼煙の塔を建ててくれと言っているような岩を発見。


嵩を増して肝心の火を着ける部分を作成。
今回はあまりデコレーションせずに、地形に任せた感じにしたいと思います。


ぐるぐる螺旋階段を軽く設置して地上と結びました。
少し前に同じく螺旋階段の灯台を作りましたけど、あれとは違った感じになって良かったです。


火を着けて、微妙な違いですが微調整して完成。
中間に種火があるので、そこも光っています。



教会近くのメインストリートと繋げておきます。
崖の中腹にドアがあるのが分かるでしょうか?


係員の部屋を用意しておきました。
犬が係員なのではなくて、犬はペットです。



南大陸は今回がラストかな?

前円後方墳型 交易所を作る

前回、中途半端なエンチャント本を持つNPC村人を、とても豪華とコメントでも好評だった地下マンションにお連れしました。残るはさらに精鋭の司書達。今回は、彼らの交易場を作りたいと思います。


画面中央のタイマツがスポーンブロックの位置、右上の丸石が積んである場所は斜め掘りで地上に出た部分で、ここに作ります。


ご存知のように、私は数多くのマインクラフターの中でも、NPC村人に敬意をもって接している一人です。むしろNPC村人は祀るに相応しい人物と考えています。
元がゾンビという事で、ピラミッドも考えたのですが、ピラミッドはちょっと前に作ったので、今回久しぶりの和風建築っぽく、前方後円墳風にしたいと思います。


掘り下げて内部を作成。半分地下、半分地上みたいな感じにしたいと思います。
ちなみに、円の大きさは地下のスポーンブロック周辺のサイズと同じです。


天井部分を覆いました。
普通、前方後円墳はその名の通り四角部分が前、円部分が後ろなのですが、ちょっとアレンジして、円部分を前、エンジンじゃなかった四角部分を後ろにした、前円後方墳と名付けたいと思います。


内部はこんな感じ。
実際の前方後円墳はどんな感じなんでしょうかね?


NPC村人のスペースを区切りました。どのブースも同じような感じです。


微調整や、地味に大変だったNPC村人の召喚も終えて完成。


外観も微調整して半分埋もれている感じにしてみました。
それでは、🖖 長寿と繁栄を。
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500 / ~1600

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5
トロッコ&駅 1 / 2 / 3

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。
 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ