マインクラフトてんやわんや開拓記

箱庭ゲームのマインクラフトMinecraft)のてんわやんわな日常生活や、街や開発や建築、探検などの日記を中心に、攻略やチップ、テクニックなんかも紹介しています。

2017年12月

学校を作ろう (1)


今まで研究室や講義室を作ったりしましたが単一の学校を作ったことはありませんでした。
今回は学校を北大陸のウォールタウンの近くに作りたいと思います。


サイズはこんなところです。うちのワールドでは中規模建築にあたる広さです。


1層目を作成。基本素材は赤いネザーレンガです。
外観はどちらかというとヨーロッパ的な学校をイメージしています。


2層目を作る前に、内装作る際に分かり易いように部屋割りを先にしてみました。中央入口入って左右に部屋がある感じです。
また、1層目の天井と2層目の床は別素材、さらに内側に断熱材として別素材を入れています。


で、2層目を作成。1層目とまったく同じです。


側面には窓を設けられず、のっぺりしていたので、焼却炉をつけたり、エントランスを飾ったりと調整。


屋根は少し奥まったところから傾斜するようにしています。

スターゲートにメッセージを乗せて…


先週、新天地の地中ピラミッドにスターゲートを作りました。
今回はこのスクリーンショットのある大ピラミッド上部にあるゲートと、それを繋げたいと思います。


所定の位置にゲートを開きます。
ピラミッド区にある一般ゲートと近いので、場所決めがかなりシビアでした。


所定の長さを取って、新天地側のゲートも開設。


その間の空間を整地します。ほとんど空中だったのであまり手間はかかりませんでした。


黒い筒状で覆います。


仮置きしたのをシーランタン差し替えたのですが、うーーんどうも違う


ということで、シータンメンは一部にして白コンにしました。
なお、この模様は適当じゃなくて、あるものをモチーフにしているのですが、分かるでしょうか?
って最初は書こうと思ったのですが、たぶん100%分からないと思うので、答えを書いてしまうと、アレシボ・メッセージ を筒状にしたものでした。
スターゲート間を繋ぐのにナイスアイディアって思ったんですけどね、ちょっと失敗。


なお、外側から見るとこんな感じ。
また、よく分からないものがネザーに誕生してしまいました。

宝牛舎を作る (後編)


前回牛舎棟を作りましたが、今回はそれとペアになる住居棟を隣に作ります。


壁は素材を変えただけで基本は同じです。


酔って帰ってきた時に家を間違えないように、こちらは1列の普通の屋根にしました。


内装を作っていきましょう。


1階はこんな感じの普通のダイニング。


2階は吹き抜け部分が多くてあまりスペースが無いのですが、寝室になっています。


微調整して宝牛を連れてきて完成。


牛舎の中もこんな感じにしました。

宝牛舎を作る (前編)


いつ始めたか忘れてしまったほど時間がかかった今まで一緒に飼っていたモブを種類別に分けようキャンペーンも今回が最後、宝牛専用の牛舎を今回作ります。
場所は、西々地方の西端部分です。


牛舎部分のサイズはこんなもんでしょう。
一応、屋外スペースも用意する予定です。


壁は例によってレンガをメインにしたものになります。


一列つの屋根にすると高くなってしまうので、二列にして高度を抑えています。


内装を作っていきましょう。


宝牛さんが健やかに暮らせるように、地面は菌糸ブロックに張り替えます。


良い感じに胞子が出るようになったら、最終調整は残して、暫定完成。


なお、壁を作った際に上部に隙間があった部分は、外から見るとこんな感じになってます(今回のおしゃれポイント)。

新天地にネザーゲートを作る


新天地は極東サバンナやメサよりは近いものの、徒歩で行くには辛い位置にあります。
ということで、今回はショートカットの為のネザーゲートを作りたいと思います。
場所は前回造地して作ったピラミッドの真下部分です。


でもって、ピラミッドの段差を増やしました。
地上に見えているピラミッドは、この大きなピラミッドの一部、という設定。
造地して高度を取った理由も、このピラミッドを地中に作る為だったりします。


ピラミッドの内側から見るとこんな感じです。
ちょっと前に作った大ピラミッドよりかは全然小さいです。


どこかで見たことがあるような飾り付けを施し、


ゲートを設置します。今回は円形のゲートにします。
これは、映画のスターゲートをモチーフにしていたりします。


お気づきの方も多いと思いますが、大ピラミッドの上層部と同じ基本は同じです。
ただ、向こうが溶岩をベースにしているのに対して、こちらは水をベースにしてみました。


いろいろと配置したり、微調整をして完成。
本当は今回作った円形ゲートを、大ピラミッド内に作る予定だったのですが、途中でプランが変更になり、エンダードラゴン像になりました。


ちなみに、1枚目のスクリーンショットのように、造地した地上部分の砂と砂岩はすべて回収しました。
途中で、あっ偶然にも天然の骨を発見したーーーーとお伝えする予定だったのですが、見つからないというアクシデントがあったので、またの機会にお預けということで。
プロフィール
【名前】
てんやわんや街長 (ちょうちょう)

【マイクラ暦】
2011年5月~ (PC版)

【メール】
zombiepigmanblog@gmail.com

【ツイッター】
@ZombiePigmanNow


サバイバルモード、バニラ(MOD未使用、デフォルトテクスチャ)、チート無し でプレイしています。
そのほかゲームのスタイルやコンセプト、ブログ運営等についてはこちらをご覧下さい。

基本的にブログは毎週 月・水・金 に更新しています。
コメント返信はちょっと遅れて土日とかになる事が最近は多いです。

ブラウザの横幅を広げると、大きい画像でご覧いただく事ができます。
ピックアップ記事
【これまでの開拓まとめ】
1~100 / ~200 / ~300 / ~400 / ~500 / ~600 / ~700 / ~800 / ~900 / ~1000 / ~1100 / ~1200 / ~1300 / ~1400 / ~1500 / ~1600

【ミニテクニック関係】
開発 1 / 2
作業 1 / 2
採掘 1

【レッドストーン回路関係】
回路解説 1 / 2 / 3 / 4 / 5
トロッコ&駅 1 / 2 / 3

【その他】
バックアップ方法
破損データ修復方法
バナー(旗) 関連記事一覧

エイプリルフール ネタ(2012年) / 1周年記念 / 2周年 / 3周年 / 4周年 / 100万アクセス記念 / 200万 / 250万 / 500万 / 1000万 / 1500万 / 2000万 / 2500万 / 3000万
記事検索
最新コメント
Twitter
メッセージ
その他
当サイトの、建築、アイディア、駄洒落、そのほか参考になるものがあれば、ご自由に使ってください。

ブログ、動画等での紹介はご自由にして頂いて構いません。連絡いただければ、喜んで見に行かせて頂きます。

当サイト掲載の画像は、特に断りが無い場合は、ご自由に転載して頂いても構いません。


http://マイクラ.com でもアクセスできます。


【著書】

できるマインクラフト建築
2016年6月24日 インプレス


 
QRコード
rssRSS
  • ライブドアブログ