徐々にゲームが進み、荷物が増えてきたので、自宅の裏側に石造りの倉庫を作りました、この頃、ようやくマインクラフトの建築に慣れてきました。



裏の高台との接続の関係上、高くせずに2階建てにしたかったので、1段掘り下げて、さらに圧迫感が出ないように、2階の床は半分にして、残りを吹き抜けにしました。

最初は丸石ですべて作りましたが、後に精錬した石に差し替えました。奥の壁が土なのは、いつか増築の予定があるためです。

1階は、鉱石などの倉庫と、建築資材関係(半ブロックやガラスなど)置き場になっています。建材作成用のワークベンチ(作業台)とかまどもあります。街や近辺の地上に建物や施設を作る場合は、ここを中心に作業をしています。



2階は、ダイヤや金、鉄、レアなアイテムなどの貴重品置き場となっています。


2階から、外の高台と屋上に出られます。屋上は次に紹介する板材作りの倉庫と渡り廊下で繋がっています。



1階からは地下のトロッコ(マインカート)の駅と繋がっています。トロッコ駅は街の開発が結構進んだ後に作ることにしたので、東京の地下よろしく場所を取る事が出来ず、かなり地下に設置する羽目になりました。
北と西に路線を伸ばしたいので、2路線と、地下坑道へ直結する為の1路線用の3路線のスペースを取っています。なお、駅とちょっとだけ線路を延ばしただけで、どこにも繋がっていません。


かなり地下ですが、このように普通の通路の1段下をぎりぎり通っています。