とあるアイディアが浮かんだので、新しいトロッコ路線を設けます。

地下鉄駅は敷地的にいっぱいいっぱいですし、天井裏も地下も配線だらけなので、ちょっとずらしたところに新駅を設置します。まぁ、ローカル線なのでいいでしょう。



先日作った高床式倉庫の隣の地下に作ります。ここも場所的に物凄く狭くて、すごく苦労しました。別の場所とかも考えたんですけど、利便性とか考慮すると、選択肢は多くないんですよね。


さて、2路線あるように見えますが、1路線でプラットフォームだけ2つあります。一つが人間用。一つが貨物用です。行き来するトロッコは自動的に空いている方のプラットフォームに収納されるようにしました。

本当は1台だけじゃなくて、複数の貨物トロッコをおきたかったのですが、この分岐方式ではスペース上、無理でした。トロッコを上下に重ねる方式もあるのですが、人間と貨物を分ける手段が無いために、それも断念。
この路線はもう一つ面白い仕組みを取り込む予定です。



ちなみに入り口はこんな感じで整地。地下鉄駅とも接続してます。