岩盤のモンスターの落下地点からタワーの上部までまっすぐハシゴを掛けました。



湧き層の中身はこんな感じになっています。高さは湧き部分が4ブロック、水の通路部分が3ブロックになっています。もう1段低いパターンでも回収可能なのですが、モンスターがなるべく早く落下して欲しいのと、あと将来的に高さ3のモンスターが登場する際の保険としてこの高さにしています(ブログアップ現在、次のバージョンで登場するエンダーマンが高さ3のようです)。



中をチェックできるように、扉にしたんですけど、思いっきり明かりが中にはいってますね。


こんなにドア作ったのに、どうしてくれよう。




天井を塞ぐと真っ暗になります。
赤いのはレッドストーントーチです。モンスターは光を嫌うようなので、設置しましたが、後々すべて排除しています。明るさ7なので、湧く条件は満たしているのですが、湧き率が低下するという意見を聞いたので。これは最新バージョンでどうなっているか分かりません。



とりあえず、地上3層が完成しました。



おおぉ、結構流れて来ます。

ちなみに、まだ地下の湧き潰しはもちろん、地上にもほとんどタイマツを置いてません。そのために、夜になると、まったく流れて来ないほど、効率が落ちます。しばらく地下にベッドと置いていました。




ア゛ァーーー!!、怒ったクリーパーに襲撃されました。