以前設置したスライムの発生を感知する装置の試作が無事に動いているようなので、実際に設置することにしました。



なんか、よく分からないところが燃えてる。燃える素材もないのに。地下を掘ったら溶岩 が。



線は壁の裏を這わます。ちょっとした回路部屋を途中に設けます。なお、テストでは部屋の中央にも感圧板を置きましたが、スライムは壁に寄る性質があるので、壁沿いや角に間圧板を置いています。

スライムが一度でも感圧板を踏むと、ラッチ回路に動力が流れ、常にオンになります。
そのオンを感知すると、今度はクロック回路が作動して、点滅を開始します。
その点滅をアイテム回収場所のレッドストーントーチに繋げました。



左のトーチが1階、右のトーチが2階に発生したことを示しています。