拠点の街の地下の溶岩帯で、定期的に黒曜石を採取しています。前回『黒曜石採掘現場だより』では、マグマ池の左側を採取し終えましたが、この度、右側の採取も終わりました。


中央の橋状の足場がちょうどマグマの高さなので、かなりの量の黒曜石を獲ったことになります。


まだ、隣接している溶岩湖があるので、水だばー。


この黒曜石採掘所は、最初の坑道の中にあり、昨今まで枝掘りなどで現役の鉱石採掘坑道として機能していました。しかし、マインクラフトのバージョン1.8で廃坑の誕生を始めとして、地下にも多くの変更が成された為、この黒曜石採掘所以外は、閉坑することにしました。


使わなくなったレールは外します。一応、街拠点から地下までの線路はそのままにしておきます。