1.8で登場したツタが結構好きで、いろいろ這わしています。

結構簡単に伸びるので、採取は難しくないのですが、空中に浮いているのは、下から取らなくてはいけなかったり、木に生えているのは、木の葉まで取ってしまったりと、ちょっと厄介。

そこで、ツタの採取所を作ることにしました。



採取所は、地下峡谷の一部を利用します。既に潰してあり、何度も利用するこの峡谷。場所的にも廃坑拠点と近いので、とりあえず頭上掘りで場所を探ります。



ちょうど倉庫の壁にぶち当たりました。



場所を調整して、ここに入り口を作ります。



石レンガブロックで、螺旋階段で降ります。



もちろん、階段にもツタを這わせます。



とりあえず、需要がまだよく分からないので、峡谷の一番上の段の一部のみに設置しました。
整地中に、一度落下死したので、柵できっちりガードしておきます。


一応、底とハシゴで繋いでおきます。
横に柵をつけて、ようやく上まで付け終わったと思ったら、燃えてるー。



とりあえず燃えないように工夫して完成。
今度来た時跡形も無かったらショックだけど、そしたら溶岩を止めるしかないでしょうかね。