とりあえず、1辺が144ブロックでの湧き潰しが終わりました。ちなみに、この時点で半径128ブロックというのは分かっているので、終わった感は一切ありません。


しかも、バケツを引っくり返して大惨事。


測定に邪魔になるので、スライムが湧かないようにスライム湧き部屋は水を張っておきます。


さて、計測開始。


10分間で測定しています。



行が各回で取得したアイテム数です。なんか下の2列は混ざってしまってますが、かなりバラツキがありますね。湧き潰しが済んでないことを示しています。



前述の通り、半径128ブロックということが分かっていたのですが、それが本当の球体なのか、灯り計算のように斜めが2ブロック換算なのかが分からなかったので、トラップタワー内部に、モブが感圧板に乗るとレッドストーントーチが光る簡易モブ湧き感知装置を設置してみました。


結果、これ以上は建てることができない上限の部屋でもモブ発生を感知したので、本当の球体のようです。