要塞を無事に探し当てたのですが、如何せん場所が遠すぎます。そこで、ネザー側からポータルを作って、ショートカットを空けようと思います。しかし、このネザーの仕組みは、凄い便利ですよね。

場所は、地図の中心から端までは約500ブロック。西ポータルが中心の地図から要塞までは、マップ外を若干進んだところにあります。そこで、西ポータルから80ブロックのところにポータルを開けることにします。



80ブロックは、砂を80個用意して、それを設置することで図ります。ねっ、簡単でしょ。


実際は支柱の位置の関係で、78ブロックでした。ちなみに、予想をはるかに越える場所に開いてしまった場合は、壊して再調整して作り直す予定です。



どや


おおおおお、ここは要塞のすぐ近くの見覚えのある場所。ほとんどぴったりじゃないですか。製品版になってから異様にツイている気がして怖い。