稀に地表にマグマが出ている場所がありますよね。今回は、それを人工的に作成します。一応、この世界内では天然ということですけど。


場所はここ。深く大きな池と、浅くて狭い池の2つがあります。狭いほうを溶岩湖にします。


でも、深い方も少しだけ手を加えたいので、一部埋め立てします。


形は後で同じにするので素材を分けて分かるようにしておきます。


次に数段掘って、ネザーラックを敷きます。


そしてファイヤー。火を増やすと重くなるかなと思ったのですが、特に問題ありませんでした。



でもって、蓋をします。蓋をすると意味がないじゃんと思われるかも知れませんが、モヤモヤ煙のパーティクルが見えるでしょうか?これが欲しかったわけです。


浅くて狭い池の周りは砂から砂利に変えます。


深い大きな池の方は、水を入れなおします。水があっても水面にパーティクルが出てきて、想定どおり。
ブログ書きながら思いつきましたが、これで温泉っぽいのもいつか作りたいですね。