いつからか分からないのですが、毎回見る度に最大まで成長していた、と思っていたサトウキビの育成速度が下がってしまったようで、集まりがあまり良くありません。
また、柵の当たり判定が変わったため、スクリーンショットの既存の畑の場合、水に落ちてしまうことがしばしばあります。

うちはメイドさんも居ないので、サトウキビは需要があまり無いのですが、本棚での消費が激しいので、今回は新たなサトウキビ畑を作ろうと思います。



場所は北大陸の山を越えた向こうです。分起用に駅を作ったものの、近くのゾンビスポーンくらいしか見所が無いさびしい場所だったで。

作るところは駅の上です。駅の上にドアを付けていたのですが、道すらありません。



大量生産が必要というわけでもないので、サイズはこれくらい。


基本は砂岩ブロックで作り、柵はネザーフェンスを利用してコントラストを際立たせました。この組み合わせは結構良い。内部の照明はグロウストーンのみ。


全て伸びきった状態だと、1度に2スタックほど確保できます。



外から見るとこんな感じ。最初は砂山の上に砂岩では目立たないかなと思ったのですが、ちょうど良い具合に主張してくれるので良かったです。