ブログのストックの関係上、時系列が前後してしまいますが、バージョン1.2では変更が多い為、数回に一度の割合で、1.2の内容を加えたいと思います。

さて、バージョン1.2はかなり大きく変わりましたが、その一つに新しい地形のジャングルバイオームがあります。今回は、そのジャングルバイオームを探したいと思います。
(と書きましたが、実はジャングルバイオームがどこにあるかは、既に知っています。開発版の記事を書く際に発見しました)



場所は北北西方向です。地図を作りたいので、北の分岐駅から、まっすぐ北に向かいます。


地図を作成し、埋めつつ、北西に向かい、無事にジャングル発見。


ジャングルの木の苗が欲しいので、いくつか木を伐採。




ジャングル周辺を回るだけだと、地図が埋まらないので、奥深くにも突入。結構壊して進まないといけないかな、と思ってましたが、本バージョンからツタが登れるようになったので、ほとんど何も壊さずに移動可能でした。


オセロット発見。今回は魚を持ち合わせていないので、ペットにするのは見合わせます。


洞窟があったので、ちょっと入ってみたら、ツタが生えていて、すごい神秘的になってました。


ちなみに、ちょうど(たぶんβ1.8の)バージョンの切れ目にジャングルがあります。今のままでもかなり広いのに、本来はもっと大きかったのでしょうか。



地図一枚では収まらなかったので、もう一枚作成しました。
上の地図の右側の不自然な四角がトラップタワー。左の濃い緑色がジャングルです。
ジャングルの景観を残しつつ、何か建てたいですね。