うちのマップはバージョンβ1.5の時からやっており、バージョン1.8でバイオームが変わったため、それ以降に新規生成された場所以外はちぐはぐなバイオームになっています。


バージョン1.1.0からタイガバイオームに雪が降るようになったのですが、うちのマップでは北大陸の南西部分が、それに当てはまるようで、そこに雪が降るようになりました。


トンネルを越えると雪国になります。これはちょっと嬉しい。


幸いな事に、重要な建築物は該当エリアにはありません。 ただしメインストリートが敷いてあります。そのメインストリートに雪が被り、このままでは遭難確実になってしまいました。

ということで、今回は道路を防寒仕様に変更したいと思います。



まずは、この通り、雪の積もった状態


これを、除雪して


引っぺがして


ハーフブロックの道路に差し替えます。
防寒仕様なんて大層な名前付けましたがこれだけです。


階段も同じく積もらないので、段差はこのようにします。その他、段差部分に照明を置いてもいいでしょう。




このように雪が降っても積もりません。