球体の上に、もう一つ小さな球体を作ります。
はい、何を作っているかわかりますね。雪だるま型の建物です。


じゃーーん。
顔はクリーパーっぽくしてみたんですけど、球面でさらに斜めが正面だとかなり厳しいです。



一階が雪などを一時収納するチェストなどのある部屋です。
冷えた体を温める為に暖炉があります。

ちなみに、照明として利用しているジャック・オ・ランタン。一度、普通に設置したら意識を持って逃げていくというアクシデントが生じました。


二階が一応居住区となっています。夜はモンスターが敷地内にも湧くので、ここで夜を明かします。



普通の窓は無いので、ピストンを使って稼動型の窓を作りました。


ちなみに梁を通してレッドストーン回路を上のピストンに流しています。動力は2枚目のスクリーンショットで見える後ろの崖の中を一度経由して、ここに流れてきています。ちょっとこれ作るの大変でした。



なお、今回この雪だるまを設計するに辺り、マインプランナーというマイクラ専用のデザインツールを利用させてもらいました。これ、かなり便利なので、立体的に複雑なものを考える際はお勧めです。