ドッグランドは一つの小島まるまるを使って開発しています。そこで問題になるのはこの島との交通の接続です。

普通の橋にしても良かったのですが、接続するほうの大陸というか島の区画が、長らくの間開発が滞っているコロシアムでして、地上に道路を敷く計画がありません。


そこで、地下を通して道路を繋げようと思います。


犬小屋の1階から地下道路に入れるようにします。


予定している道筋をマーキングして、砂岩に土壌改良して浸水しないようにしておきます。



ガツガツ掘って、とりあえず曲がる予定地に到着。



天井と水面が1ブロックしかないとスクリーンショットのように浸水するので、天井の厚さ2ブロックにします。


壁を張る前に綺麗にしておきます。5ブロックにしたのは後々作る予定のトロッコ鉄道用です。


壁を張ってちゃんと形になりました。



既存の道との接続をどうしようかと思ったのですが、若干苦しい接続ではありますが、コロシアムから延長しました。


当初はメインストリート規格の幅2ブロックとか決めていなかったので、幅1マスですけど、まぁ、仕方ないね。