海の上を走る列車プロジェクトで、最南のポータルよりかなり先に進んでしまい、先端まで行くのがかったるくなってきたので、ネザーの通路も延長することにしました。



既存の先端は空中ではなく壁になっているのでガツガツ掘り進みます。


おっ、空間に出ました。


でも、下がマグマでもなく、狭い空間だったので、軽く橋を掛けました。



さらに掘り進めると、いきなりマグマの海の大空間に出ました。


おっと、このザクっと切れているのは、。恐らくβ1.8で地形生成が変わった際のチャンクの切れ目ですね。
目を皿にして、ネザー砦が無いか探しましたが、見つかりませんでした。この通路の延長線上に砦があったら面白そうですね。


とのんきなことを考えていたら、ガストの直撃を喰らいました。
大空洞は普通に空中通路を作っていきます。



途中で、浮遊した場所に到着。最初、気づかずに操作が変になって、何が起きたのか身の毛がよだちました。



さらに空中通路を繋げて対岸に到着。


途中でタイマツが切れたのですが、この通路はかなり不気味ですね。



対岸の壁もぶち抜いたところ、普通の大空間に出ました。
かなり分かりづらいので、大胆に明るさを調整していますが、左奥に巨大なネザー砦が見えますね。位置的にちょっと惜しい。
建材やブレイズスポーンなどは、既に3つ見つけているので、もう必要ではありませんけど。


しかし、ここはかなりグロウストーンが沢山あります。今度、気合を入れて取りにきましょう。