おかげさまで、ブログ記事が500エントリーになりました。
この100エントリーはほんと早かったです。

というのも、β1.8から製品版が出る前までは、結構な頻度で廃坑に潜って採掘を行っていましたが、製品版が出てからは建築することがかなり多くなりました。どうスイッチが切り替わったかは不明ですが、毎日何かしら作っていました。

割と撮り尽した地下と異なり、建築は何か建てると自動的にブログの記事が増えるので、かなりストック過剰になりました。その為、3月は1日に2アップ体制にしたりしていましたが、実はそれでも実は普段2、3回分の量を1回に押し込めたり、かなり圧縮したりしています。

特に大きなプロジェクトとして、南西大陸の開発、浮遊庭園、ドッグランド建設(本当はもう一つありますが、ペースの関係で先送り)を行いました。記事の数が少ないものもありますが、これらはかなり時間を費やしています。いずれも結構な満足の出来ではあります。

今年の初めに書いた“ちょっとは大きな建物にチャレンジする”という目標も少なからず実行に移せているのではないでしょうか?
また、新たな長期プロジェクトとして、見渡す限りを小麦畑にするという計画も始めました。こちらは「海の上を走る列車」プロジェクトほど長くはならないと思いますが、まったりとやって行こうと思います。


地図

バージョン1.2の内容を先に持ってきたため、ジャングルバイオームのある北方向が新たに加わりました。

なお、今回から大陸図の中にメインストリートと主な歩道、トロッコ鉄道の路線を書き入れました。

また、細部のマップ書き出しソフトの Tectonicus が新バージョンに未対応のため、今回は Overviewer というソフトを利用させて頂きました。

地図はクリックで細部の名称ラベル入りで大きく表示されます
〓〓大陸図〓〓



〓〓街近郊〓〓



〓〓街中心部〓〓



〓〓南々地方及び南1.8区(変更無し)〓〓



〓〓南1.8区〓〓(変更無し)



〓〓南西地方〓〓



路線図

大陸図の中にトロッコ鉄道の路線を書き入れたので、こちらではデフォルメした路線図で紹介します。


大陸横断鉄道では、東方向に「ドッグランド駅」が追加されました。
そして、南西地方に、支線として南西地方鉄道が一気に引かれ、「地獄谷」「湖畔ロッジ」「谷の奥」「砂山の中」「盆地展望台」「ラッフル○(仮)」の6駅が追加されました。

その他、ローカル鉄道として要塞区と西々大陸に2線加わりました。

一気に路線図が派手になりましたね。


これまで完成した建物(401~500エントリー)

この100エントリー内で完成したものや、新たに改造されたものを、一覧形式で紹介します。記事リンクをクリックすると、その建物の関連記事に移動するようにしてあります(太字が完成時の記事)。良かったら参考にして下さい。

〓〓〓〓

腐った肉倉庫

新しい肉倉庫

エンチャント アイテム倉庫

エンチャントしたアイテム倉庫を作る

地図部屋

地図部屋を作る

植物専用倉庫

街に植物専用倉庫を作る


菜園

街に菜園を作る

薬屋

街に薬屋を作る

エンチャント部屋

街にエンチャント部屋を作る

〓〓北大陸〓〓



北大陸にお寺を作る (1)』 『北大陸にお寺を作る (2)

カボチャ温室

雪採取所にカボチャ用の温室を作る

雪採取所

雪採取所を作成 (1)』 『雪採取所を作成 (2)』 『雪採取所を作成 (3)』 『雪採取所周辺を小改造

連絡橋

サトウキビ畑倉庫と連絡橋

サトウキビ畑倉庫

サトウキビ畑倉庫と連絡橋

サトウキビ畑

サトウキビ畑を新設


〓〓東大陸〓〓

ドッグランド

犬の楽園、ドッグランド計画始動』 『ドッグランドに施設を作成 (1)』 『ドッグランドに施設を作成 (2)』 『ドッグランドに犬小屋を建てる』 『ドッグランドへ至る道』 『ドッグランドの最終整備』 『犬のお出迎え。ドッグランド開園!』 『466 |ドッグランドへ至る鉄道


〓〓東南地方〓〓

ラッフル○・スパ&リゾート(仮)

豪華リゾートホテルを作る (1)』 『豪華リゾートホテルを作る (2)』 『豪華リゾートホテルを作る (3)』 『豪華リゾートホテルを作る (4)

盆地の展望台

盆地の展望台

砂山の上の展望台

砂山の上の展望台

谷の奥の展望台

谷の奥の展望台

湖畔近くの展望台

湖畔にロッジを建てる (2)

湖畔ロッジ

湖畔にロッジを建てる (1)』 『湖畔にロッジを建てる (2)

地獄池

南西地方の地獄池 (1)』 『南西地方の地獄池 (2)』 『南西地方の地獄池 (3)

南西地方鉄道と駅群

南西地方鉄道 (1)』 『南西地方鉄道 (2)』 『南西地方鉄道 (3)』 『南西地方鉄道 (4)』 『南西地方鉄道 (5)』 『南西地方鉄道 (6)』 『南西地方鉄道 (7)』 『南西地方鉄道 (8)』 『南西地方鉄道 (9)』 『南西地方鉄道 (10)』 『南西地方鉄道 (11)』 『南西地方鉄道 (12)


〓〓西々地方〓〓

牧場駅

牧場と浮遊大陸への間の整備

浮遊庭園駅

牧場と浮遊大陸への間の整備

浮遊庭園

空に浮くポータル周辺を整地』 『浮遊庭園を作る (1)』 『浮遊庭園を作る (2)』 『浮遊庭園を作る (3)』 『浮遊庭園へのエレベータ

経験値トラップタワー

もう一つのモンスターハウスも整備』 『もう一つの塔も作る

牧場

牧場のモンスタートラップを実験 (1)』 『牧場のモンスタートラップを実験 (2)』 『牧場拠点の作成』 『牧場のスケルトン噴水完成』 『牧場の周辺を整備』 『牧場の違和感を直す』 『牧場の小麦畑を拡張


〓〓要塞区〓〓

トラス橋

要塞・牧場間のメインストリートにトラス橋



要塞・牧場間のメインストリートにトラス橋

要塞駅

要塞と拠点を結ぶローカル鉄道


〓〓ネザー〓〓

緑化球体

ネザーで安全な通路を作成』 『ネザー緑化計画

ネザーウォート畑

ネザーウォート畑を改築

過去の『これまでの開拓のまとめ』

これまでの開拓まとめ (301~400)
これまでの開拓まとめ (201~300)
これまでの開拓まとめ (101~200)
これまでの開拓まとめ (1~100)