ご存じの通り、だいぶ前のバージョンからNPC村は生成されるようになっていました。
筆者のワールドでも、まだ実際に訪れていないのですが、かなり前に生成された無人のNPC村が一つあることは結構前から知っています。

NPC村人もアホの子のままであまり魅力を感じなかったので、特に探さなかったのですが、バージョン1.2にて増殖も行うようになったので、今回は有人のNPC村を探す旅に出かけます。



場所は北方向で、以前ジャングルバイオームを探しに行った際に地図を作った地点から、ジャングルとは反対の東方向に行ってみます。


この辺りはバージョンアップの壁の境目になっています。


おっと、早くも人工物の建物を発見。
ジャングル周辺は結構探して無かったで、こんなに早く見つかるとは実は思っていませんでした。


と喜んだのもつかの間。鍛冶屋1件と、民家1件、井戸1つしかありません。
住人は3人で、もちろん鉄ゴーレムさんもいませんでした。

まぁ、2人いれば交配は可能なので、目的としては達成です。




とりあえず、住人の脱走外部からの襲撃に備える為に、村を柵で囲みます。


その後は、直ぐにタイマツを設置して湧き潰し。この住民は家の中がまっくらってことがあるので、家の中にも設置。



ようやく一段落しました。そういえば鍛冶屋に宝箱があるんでしたね。


しょっぱい。



村の位置はここです。ちょうどジャングルと等間隔に逆の位置にありますね。
さて、帰りは南方向で地図を埋めたいと思います。


この谷みたいの所は掘って川にしてから橋を架けたいですね。