今までネザーは主に南と西に向かって探索してきました。
NPC村やジャングルバイオームは北にあるので、そのポータルを開ける為に、北方向に通路を延ばそうと思います。


今までブログの記事に書いていなかったのですが、ネザー上で街ポータルから北に50ブロック程度のところにポータルがあります。


これは普通世界のこの場所。北の分岐駅の近くに出ます。


まったく利用用途が無いので、今回は壊してしまうことにします。


でも黒曜石全部砕くのは面倒なので、こんな風に飾りました。



さて、この先は掘っていないので、ガツガツ掘ります。


と気合を入れたのも束の間、マグマがだばぁ。


上を覗いたら、ボーナスステージみたいな場所でした!!
マグマは単なる流れだったので、止めてしまいました。



変なのがニョキニョキでてるーーーと思って掘り上げたらガスト様でした。


こんな間近に見るのは初めてかも。


こんな狭い空間にスポーンしちゃったみたいです。



そんなこんなで掘り進めると、大空間に出ました。とりあえずここまで掘れば事足りるでしょう。


なお、こちら方向は外壁をネザーラックではなくて、ソウルサンドにしたいと思うので、歩道の丸石の分を含めて、もう一回り分を採掘。


同時進行で、ここを埋める為のソウルサンドも採取。


ようやく掘り終えました。ネザーラックを取った分だけソウルサンドを壁にするので、同じ位の量の確保。



ソウルサンドを壁に貼り付けて、照明を付けて、完成。 地味に大変でした。



さて、ついでにポータルも空けようと思います。地図を見ると、町から先ほど壊したポータルの2倍くらいの距離なので、ネザーでも等距離の場所に設置したいと思います。


出た。おおぉ、久しぶりにまともな場所に開きました。場所もバッチグーです。とは言ってもNPC村もジャングルも、東/西方向にちょっと距離があるので、道路とかトロッコ鉄道を整備する必要がありますが(それでも、泳ぐ必要が無くなったのは大きい)。