匠ホイホイを作ってレコード収集』にて、クリーパーからドロップするレコードを全種類コンプリートしましたが、結構慣れてきたので、暇な夜にレコードを増やそうと思います。


ただ、慣れてくると、レコードゲット後に、いちいち柵を壊して付け直す作業が面倒になってきました。そこで、さらに改造したいと思います。


ピストンを粘着ピストンにして、柵を貼り付けます。


装置の地下を掘って、回路を廻らせて、RSラッチ回路を設けます。
通常、感圧板に降りると回路はオフになってしまいますが、この回路は感圧板を押すと別に設けたリセットボタンを押すまで、常にオンのままになります。


感圧板は木だと、ドロップしたアイテムが反応しっぱなしになるので、石のに変えて、匠ホイホイ Mk3 完成です。


これで、かなり効率的になり、マイクラ時間の1夜に平均3、4枚くらいのレコードをゲットすることが出来るようになりました。


かなり貯まってきました。


おまけ