最近はブログに書きませんでしたが、ようやく改装が済んだので、記事を上げようと思います。作業自体はかなり量が多いのですが、以前のトラップタワー作成記事のようなペースだと、記事数が莫大に増える上に、冗長気味なので、かなりばっさりカットしつつアップしていきたいと思います。

さて、話は製品版より前のβ1.7まで戻ります。



一応、β1.7の時にトラップタワーは完成しました。スクリーンショットのように十字型で水流で中央に流すタイプです。成果は1時間平均3,000弱くらいです。

世の中には1時間に万単位の成果を出している人もいるらしいので、このトラップタワーを改良することにしました。


まず、床をすべてぶち抜きました。加減を誤って壁まで大穴が開いてしまっていますが。


2ブロックの川の字型に作ります。


モブが看板を床と誤認識するタイプを採用。当時はトラップドアも同様の効果を示していたのですが、看板の方が良いとの事で、看板にしました(これが後の悲劇を生むとは思いもしませんでした)。


看板はスタックできないので、原木を持ち込み、このように各層の端っこで看板を作りまくり、貼り付け作業をしていました。




ちなみに、私は原則としてピースフルにはしません。ですのでモンスターが湧きます。特に十字型に比べて、このタイプは狙撃されやすくて、どうにも作業の妨げになるので、天井の一部をピストンによる開閉型にしました。