ネザーの南方向で「海の上を走る列車」用に『ネザーで南方向の通路を延長』で作った通路の先端に、かなり大きなネザー砦があります。そこにブレイズのスポーンブロックがあるので、それを経験値トラップにしたいと思います。


ちなみに、既に見つけている別の近いネザー砦にもいくつかスポーンブロックはあるのですが、なぜそれを使わずに、わざわざ遠く離れたここに作るのかは、理由がありますが、それはまた後ほど。

経験値トラップはニコニコ動画の『[光誘導]ブレイズ経験値トラップ』を参考にさせて頂きました。スケルトン噴水、ゾンビ経験値トラップと引き続き、ありがとうございます。



難易度はピースフルにせずに、イージーのままで作業をします。そのために、耐火ポーションを飲んでおきます。



どうにか湧き潰し完了。ブレイズのスポーンブロックはかなり光量を必要としますが、これだけ並べれば、もうスポーンしなくなります。


見てのとおり、ここのスポーンブロックは地中にあるので、わざわざ周りを掘る必要はまったくないのですが、気分的にガラス張りにしてみました。


所定のサイズまで広げることが出来ました。いくらネザーラックが脆いからといっても、結構疲れました。




掘るの飽きたので、ベッドで不貞寝することにしました。



うぉ、予想をはるかに上回る破壊力。結構楽しい。