ブロックなどの資材でもなく、建材でもない、分類が難しいようなアイテムは拠点の適当なチェストに入れているのですが、1年もマイクラをやっていると、それだけで場所をひっぱくするようになってきたので、それらをまとめて収納する場所を作ります。


場所はここにします。


地下に放置気味の鶏小屋兼ツタ繁殖所がありますが、ここへの道は壊して別に作り直します。



今回の建物は予めクリエイティブモードにて試作してあります。
その為、サイズは既に決まっているので、その大きさに丘を切り崩し、海を埋め立て整地します。
街のある島はあまり整地したくないのですが、平地が無いので仕方ない。


建物自体は物凄くオーソドックスな感じです。


屋根はレンガの階段を用いた三角屋根にしています。この高さを活用したいという理由もあります。
例によって途中でレンガが無くなりました。階段は四角いブロックより数が減ってしまうんですよね。半ブロックのように倍とは言いませんが、せめて同数になってほしいですね。


照明として、天井にネザーラックで炎を炊きました。壁に燃え移らないか不安です。


外装として、煙突を付けました。実はバランスを考えて先の照明と位置が1ブロックほどずらしています。
あと、葉ブロックで垣根を作りました。これが敷地が広くなってしまった要因の一つですが。