前回、湧き部屋が完成したので、今度はトラップ部を作ります。
まだ回路を入れず、暫定的にピストンを動かすだけの仕組みでテストします。


角っこのタイマツを2つだけ壊します。


無事に、トラップ部(右下)に入ってくれます。


ピストンでダメージを与えられることも確認しました。



トラップ部をきちんと形にします。ガラスにしたかったのですが、ガラスの上にはレッドストーン回路が設置できないので、ネザーレンガで妥協。
回路は見えない地下に設置します。



再度、テスト。
無事にパンチ1発で倒すことが出来ました。



早速、湧き潰しのタイマツを取りに行きます。例によってピースフルじゃないので、ポーションを飲んで挑みます。


実際に動かすと不具合が出るもので、勝手にアレンジして、省略した柵フェンスが無いせいで、ピストンでダメージを与えていないブレイズも流れ込んできたり、ハッチが誤動作をしたり、修正をすること数回。


もう大丈夫だろうと、溜まるまで、待機していたら、いつの間にか死んでいました。
思いっきり単純な塞ぎ忘れです。アイテムもかなり貯まってた経験値も残っておらず地味に痛い全ロスト。