今か今かとバージョン1.3を待っていたら、リリースが1ヶ月先と分かりました。
バージョン1.3からレシピが変更になり、本が作りづらくなる為、本を大量生産し、予定量を貯め終えたのですが、惰性でそのまま貯めています。

惰性なので、別に工夫する必要も無いのですが、何となく面倒になってきたので、改造することにしました。


とりあえず真横に新設します。


今回は自動収穫するつもりなので、ピストンを配置。


ピストンは手動ではなくて、5分毎に自動でガッシャンする仕組みにしました。
トラップタワーのように、放置しておけばサトウキビが貯まる仕組みです。


一段目完成。


とりあえず2段にしてみました。


で、効率なのですが、これが予想をはるかに上回る悪さです。
約60本をこれで刈っているのですが、少なすぎるようで収穫量も思ったほど伸びず。
これを2倍、または3倍の規模で作っても、多寡が知れているので、諦めました。
たまにはこういう失敗エピソードでもいいよね。