前回、NPC村人を解放したわけですが、実際に稼動させて問題がいくつか見つかりました。


問題その1。なぜか駅の回路室に、住人が!!


回路が見えるようにしているので、ここから入ったのかと思い上を絞ったのですが、まだ中に入り込みます。


よく探したら別の線路の予定場所のところに穴が空いていました。



問題その2。サボテンで鉄ゴーレムがダメージを!!


NPC住人はダメージを食らわないことは実験済みだったのですが、まさかゴーレムが。
ということで、ちょっと不恰好ですが、砂の高さを上げました。


位置的に高さを上げられない場所は、変わりに鉄ゴーレム像を作りました。高い出費です。





問題その3。ハシゴを通路にすると、下側にNPC住人が貯まる!!
NPC住人はハシゴを登れるのですが、積極性はあまり無いので、放置すると下の方が非常に偏ることになりました。


このままでは羊牧場が人牧場になってしまうので、ハシゴは廃止。上から眺める形式にしました。良いアイディアだと思ったんですけどね



問題その4。鉄ゴーレムが脱走する。


NPC村人は村から一定距離以上は離れないのですが、なぜか鉄ゴーレムは気にせずに脱走します。
ダメージ食らうわ、戻すの大変だわ、でかなり手間でした。


こんな感じで門にハーフブロックを置いて、鉄ゴーレムの巨体では外に出られないようにしました。



最後に問題点の改善ではないですが、以前NPC村人を閉じ込めていた元からある住居が空になったので、牢屋付きの交番みたいな感じにしてみました。


ということで、NPC村完成です。
以上で、長らく続いたNPC村シリーズは一旦終了します。またトロッコ鉄道を通す際や、バージョンアップに伴う新要素の追加時なんかの時に手を加えようと思います。