バージョン1.3から非常に便利なエンダーチェストなるアイテムが登場しました。
このチェストは中身が全てのエンダーチェストと共有になります。例えば、街とNPC村の両方にエンダーチェストを置いた場合、街で収納したアイテムを、NPC村で取り出すことができます。
あまりに便利すぎるので、拠点の中にはおかず、拠点からちょっと離れた場所に専用の部屋を作って、そこに設置しようと思います。


街の薬屋の隣に設けます。


ラピスラズリがいい加減に飽和状態なので、柱と梁に使いました。


地面は照明以外は黒曜石にしました。壁に埋め込んだレッドストーンランプは飾り。


寂れた感じの建物風にしてみました。



そして、いつのまにか黒曜石の在庫がほとんどなかったので、拠点の地下坑道のマグマ地帯で採掘。


とりあえず8個作ればいいか。



設置!エンダーチェスト自体は宙に浮かべています。
近いうちに、別の場所にも作っていきます。