大小麦畑の二つのメインストリートが交わる場所の近くに小さな丘があります。
ここには何かを建てたいと思い、あえて畑にしないでそのままにしてあります。


敷地面積的に微妙だったので、ここには塔型の見晴らし台 兼 駅 兼 拠点とします。以前、見渡せる拠点があると面白いというコメを頂いたので、それに応用させてもらいました。

トロッコ鉄道は『大小麦畑の夢、叶えます (10)』で作った橋に接続するように通します。

実はトロッコ鉄道の路線は結構悩みました。頭にぼやっと浮かぶ構想では、この付近で東=西路線と、南=北路線 が交わるイメージがありました。
そこで、ちょうどこの場所で2路線が入る大きめな駅を作ろうかと、大小麦畑を作っている時は結構固まっていました。

ただ、その後、いろいろこの付近に別の建物を建てることとなり、片方の路線はそっちの方にずらしたいので、二路線が交わる駅の計画はお釈迦になりました。


塔の大きさは、直径11ブロックにします。高さは作りながら決めたいと思います。



1階は階段と、残りのスペースは全て回路部屋となります。回路だけは予めクリエイティブモードで試作してあるので、難なく設置。本当はピストン型にしたかったのですが、サイズの関係で断念。



2階が駅となります。トロッコ路線は高架を通り、そのまま塔の中に突き破って中に入ります。


3階は拠点を入れる予定です。今更この拠点を活用することも無いので、主に寝床として利用するしかないですね。