南大陸にこんな感じにポータルが空いています。
これを知っている方は、このブログのかなりのマニア。かなり初期に開けたポータルです。

で、スクリーンショットのように、奥に崖に向かう道路がありますが、まだトンネルを掘っていません。今回は、付近に別の開発をするに伴い、このトンネルをきちんと掘っちゃおうと思います。


横穴はTNTでガツガツ掘っていきます。ちなみに、こんな形に配置して発破すると


こんな感じに穴が空きます。横4マスの穴を空けたい場合は便利です。


しばらく掘ったら、今度は横方向に向けたいのですが、どこか分からないので、向こう側に回ってから空けます。



正面の+印あたりに穴を空けます。ちなみに、近いうちに中規模開発する予定地がここです。何を作るかはお楽しみに。



距離的にはあまりないはず。



掘って探してようやく発見。標高差が多少あることは分かっていたのですが、8ブロックもありました。


通路はハーフブロックを敷きます。



壁と天井はネザーレンガにしました。タイマツなどはつけずに幻想的な感じにしてみました。横側からの通路も同じ感じにしました。
接続部分は次回に続きます。