現在、経験値トラップとして、うちのワールドにはゾンビトラップとブレイズトラップが稼働中なのですが、加えてケイブスパイダーの経験値トラップを作りたいと思います。
経験値トラップですが、実は経験値が欲しいのではなくて、蜘蛛がドロップする蜘蛛の目が目的です。
蜘蛛の目は、ポーションの素材としてよく使うのですが、プレイヤーがダメージを与えないとドロップせずに、既存のトラップタワーでは取得できません。

さて、ケイブスパイダーのスポーンブロックは腐るほどあるので、既に見つけているものを使っても良かったのですが、どうせ作るなら効率が良いものが良いと思い、複数のケイブスパイダーが集中しているのが見つかるのを待っていました。




で遂に見つけました。この4つ。 本当は3つあればいいかなぁ、と思ってたので、3つめ発見の時点でやったーーと思ってました。しかし3つ全て湧き潰しても何故か湧くちびスパイダー。
もしやと思って一段上を見たらもう一つあった訳です。





で、整地しました。
本当はここまで大きくする必要はまったく無いんですけどね。

ちなみに、スポーンブロックはプレイヤーが近くにいないと稼動しません。その指標として分かり易いのが、スポーンブロックに火が付いているか否かです。
湧き潰ししてあっても、スクリーンショットのように、火が付いていれば地獄から召還されることを示唆しています。


場所は海の下