ケイブスパイダーのスポーンを一度はガラスで囲んで例によって水流を流して、通路を経由させて、ケイブスパイダーを一箇所に集めようとしました。


でも、何度やっても途中で詰まったり、別の方向に集まってしまったりして、うまくいきません。今回の経験値トラップは地味に結構時間が掛かっているのですが、その半分はこの四苦八苦でした。

で、諦めました。


ガラスはの部屋は泣く泣く撤去しました。ガラスにして、スパイダーが水路を辿ってくるのを眺めるのが楽しいかなと思ったバチですかね。


で、どうしたかというと、床に水を張って、プレイヤーを餌にして、中央にスパイダーがおびき寄せる方式を取ります。

かなりキショイですが、実験はうまく行きました。歩留まりが悪かったりしますが、仕方ないですね。


スパイダーは、押し上げて一箇所に集め、それをピストンで一発で殴るまで弱らせる方式を採用しました。


鉄が余りに余っているので、かなり贅沢な作りにしてみました。


回路も設置し終え、とりあえずトラップ機構は完成。


ちなみにせっかく作ったのですが、バージョン1.4で経験値トラップに制約が入る可能性が高いので、この空間が産業廃棄物になる可能性も・・・