最後に北西地方から島に繋げます。


一応、トンネルまではメインストリートが延びていますが、その先は未着工です。


こんな階段を作るのが結構好きです。
割とのんびりした雰囲気の道ですが、トラップタワーの湧き潰し範囲をちょっと外れたところなので、日が沈むとモンスターが湧きまくります。


橋建築予定地に到着。右の砂の浅瀬に作ると楽っぽいですけど、タイマツのところに建てます。


今回は、水道橋っぽいのを作ります。水道橋は御茶ノ水と飯田橋の間にある駅で、、ってちゃうわい!!(ローカルネタで済みません)。「すいどうばし」じゃなくて、「すいどうきょう」です。
具体的なモデルは世界遺産にもなっているポン・デュ・ガールという橋です。


Photo By ignis CC-BY-SA 2.5)
筆者はヨーロッパにはまだ一度も行ったことがないのですが、この橋は是非とも生で見てみたいですね。



まずは一段目の中心を作ってバランスを見ます。


広げました。この橋も幅が広いので、足場を大量に作っては撤去の繰り返しで、地味に疲れました。


二段目も完成。この二段目は水道ではなく、将来トロッコ鉄道が走る予定です。
ちょっと変な気もしますが、これ以上どうしようも無いので、これで完成です。



ポン・デュ・ガールの参考画像を見ると、謎の突起が付いているので、ボタンを使って再現しました。



3本連続で橋を作りましたが、皆さんはどの橋が好きですか。私は2つ目に建てた吊り橋がお気に入りです。モデルの橋の思い入れ補正もありますが。