鉱山と言っても地中なので、例によって地下を掘りますが、今回は予め掘る場所を決めたいと思います。


バージョンの壁があるので、それに従って山岳バイオームと思われる範囲をマーキング。



そして、そこを掘ります。掘る深さは海面から32ブロックほど下。
デバッグモードを使わずに、海面から登ったり降りたりして計測しました。3回計って、3回とも違う値を弾きましたが。


これをもう一つのマーキング箇所に作って、その間に本道を掘ります。
いきなりエメラルドを見つけました!!


無事にもう片方の穴にたどり着きました。
例によって本道は分かり易いように、幅2マスに拡幅しておきました。
後ほど、トロッコ鉄道を通そうと思いますが、とりあえず地上との行き来はハシゴにします。




ちなみに、仮拠点はこんな感じ。近いうちにきちんとした拠点を作ります。