デコボコになった土地をどうしようか悩みました。いっその事、整地するか、または土のハリボテで覆ってしまおうかとも考えました。


悩んで知恵熱を出したため、氷の上でスケートごっこをしていたとき、たまたま氷の上からデコボコ風景を見たら、結構綺麗でした。

そこで、表面は氷にして、中はデコボコのままの空洞にすることに決定。

しかし、問題は氷にする方法です。
一度、仮土で水を入れる場所を作って、氷が張った後に土を撤去するか、またはまだ砂を取っていない場所は、海面から1段上になっちゃうけど水をそこに水を張るか・・・



結局、バケツで一つ一つ水源を作ることという方法に収まりました。


バケツで水源を作る → 砂を採取する → 水源を作る → 砂岩を採取する のローテーションがなかなかちょうど良いうえに、気分転換にもなりますので。


たまに水源が変なことに。



南側はそのまま海で、そっちは凍る系バイオームでは無いので、どうしようかと思ったのですが、このように徐々に砂岩や砂を残して、スムーズに変化するみたいにしています。


やっと一段落。
実はこれで約半分だったりします。