私はあまりグロウストーンを多様する方で無いので、最近までかなり以前に収穫したものを使っていました。ついにストックも心配になってきたので、今回はグロウストーンを収集と、あと一つ、グロウストーンを使った面白いものを作りたいと思います。


実は、今回は新兵器があります。シルクタッチがエンチャントされたシャベルです。
シルクタッチのエンチャントされたツルハシは、鉱石採集などで、いろいろと活用方法があるのですが、シャベルはほとんどありませんよね。草もさほどいるわけではありませんし。

グロウストーンは幸運エンチャントでグロウストーンパウダーが出る確率を増えますが、最も効率が良いのはシルクタッチでパウダーにはせずに、そのまま取得する方法です。


地獄を駆け抜け


妨害を掻い潜り


そしてネザーに闇を取り戻しました。




さて、ここは『ネザーで南方向の通路を延ばす』で延ばし終えた末端の小さな空間です。


通常はガラスで覆うのですが、ちょっと訳あって後回し。天井をちょっと広げます。


土ブロックを使って仮デザイン。結構難しい。


これをグロウストーンに差し替えます。つまり人工的な塊を作るわけです。

以前の通路を延ばす作業中に、グロウストーンを突っ切れば面白いんじゃないかなぁ、と思っていたのですが、そんな気配はまったく無く、そんなことなら自分で作っちゃえと、思い立ったわけです。


ちなみに、1.5スタックくらい飛びました。まぁ、消えたわけじゃないからいいよね。


生のグロウストーン上には線路を置けないので、ランプに加工しておきます。