今まで宗教建築では、神社、教会、お寺と作ってきました。今回はモスクを作ろうと思います。先の建築がわりと小型物件だったので、これも小型にしたいと思います。 場所は、北々地方と北大陸の中間にある、3本の橋の掛かっている島です。


ここに作ります。


ちょっと狭いので整地。ついでに今回の建物は砂岩を大量に使うので、現地調達理念に則り、地下から採取。


一応、今回の建物はクリエイティブモードで試作済みです。モデルはシンガポールのマスジッド・アブドゥル・ガフールです。さすがにディテールは細かすぎて再現できませんが。


(写真は筆者撮影。この撮影時は既にマイクラをやり始めていたので、ふふふ砂岩がいいんじゃね、とか妄想しつつ撮影していました)


そして妄想通り、メイン素材として砂岩を使って外観を作ります。


特に装飾を意識する為に、階段を多様しています。砂岩の階段の登場は結構嬉しかったですね。
ディテールを細かくする為に、「模様入り砂岩」を使うという方法もあるのですが、 今回は宗教建築ということで、偶像的な物を配置するのはもしかすると問題があるかも 知れないので、念のため、このブロックの利用は控えました。


サブ素材は緑の羊毛にしました。絨毯や所々の内装に使っています。


そして今回の秘密兵器。スイカです。建物の隠し味をとして加えました。



屋上も作ります。


いくつかのミニ塔と、中央にちょっとした小型の尖塔を設置。土は仮で別のブロックに変えます。




とりあえず建物自体は出来たので、次回、いろいろ装飾していきます。