700エントリーになりました。
この100エントリー内は、かなり開発回が多かった気がします。あまり意図して開発した訳ではないのですが、今回は北々地方の開発が割りと進みました。常に数本に1本は北々地方関連の記事でした。あと後半になってエメラルド山岳区の開発も始まりました。特に同区は山岳バイオームという、今までに開発がしたことが無かったバイオームなので、結構楽しく開拓しています。

開発の傾向としては前回とは違い、大規模プロジェクトが無く、中規模プロジェクトが所々に入っている感じでしょうか。実は中規模プロジェクトは記事の本数の割りに、リアル時間が掛かっているケースが多いので、貯め撮りのストックをかなり消費しちゃっていたりします。

また、前回まったく進まなかった鉄道網が一周りくらい広がりました。また橋を始めとしたインフラ整備も結構やった気がしますね。


今回のまとめ記事から、各地の細部の地図を「これまで完成した建物」の中に移動しました。
現在建物のラベルが付いていませんが、後日付け直したものを再アップします(なぜか消えていて、アップ直前に気づきました)
今回は、この100エントリー内で開発が行われていない場所の地図も載せています。
地図はクリックで細部の名称ラベル入りで大きく表示されます

広域図


バージョン1.3の新要素であるジャングル寺院を探す際に広がった南西の地区がエメラルド山岳区として加わりました。こちらはこの100エントリー内で開発が始まりました。
同じく新要素のピラミッドを探す際に北のピラミッド区が加わりましたが、こちらはまったく手が付いていません(既知部分との正確な位置関係は不明です)。


路線図


路線図が大きくなり、前回までの地図には描き切れなくなってしまったので、新しく作り直しました。クリックすると大きな画像で表示されます。

大陸横断鉄道は、新路線として、NPC村と北々ポータル駅、街と南大陸の砂採取所、大小麦畑とまだ駅は出来ていませんがエメラルド山が開通しました。既存路線の延長として、西大陸方向がバザール駅まで延長しました。
ローカル路線は、北々ポータル駅からケイブスパイダートラップへ、また北々地方の坑道の採掘用路線が作られました。



ネザーは新駅はありません。


これまで完成した建物(601~700エントリー)

この100エントリー内で完成したものや、新たに改造されたものを、一覧形式で紹介します。記事リンクをクリックすると、その建物の関連記事に移動するようにしてあります(太字が完成時の記事)。良かったら参考にして下さい。

〓〓〓〓


キノコ栽培所

街のキノコ栽培所を拡幅

エンダーチェスト部屋

エンダーチェスト部屋を作る

カカオ豆畑

街にカカオ豆畑を作る


〓〓北大陸〓〓


裏街道

北大陸の裏街道

浮遊島

『北大陸に浮遊島を作っちゃう (前編)』 北大陸に浮遊島を作っちゃう (後編) 『地上と浮遊島を結ぶ翠玉』

エンダーチェスト部屋

エンダーチェスト部屋を世界各地に作る (後編)


〓〓西大陸〓〓


アッ××ト

『新たな村を作る (1)』 『新たな村を作る (2)』 新たな村を作る (3) 新たな村を作る (4)

バザール駅

バザール駅を作る

エンダーチェスト部屋

エンダーチェスト部屋を世界各地に作る (後編)

大小麦畑の塔

『大小麦畑に塔を建てる (1)』 大小麦畑に塔を建てる (2)

バザール

『バザールでござーるを作る (1)』 バザールでござーるを作る (2)


〓〓南大陸〓〓


砂採取所駅

砂採取所に駅を作る

日本庭園

『日本庭園を造る (1)』 『日本庭園を造る (2)』 『日本庭園を造る (3)』 『日本庭園を造る (4)』 『日本庭園を造る (5)』 日本庭園を造る (6)

南大陸ポータルからのトンネル

『南大陸ポータルからのトンネル工事 (1)』 南大陸ポータルからのトンネル工事 (2)


〓〓東大陸〓〓



〓〓北々地方〓〓


北々地方からジャングル区へ道

北々地方からジャングル区へ道を伸ばす

ケイブスパイダー経験値トラップへの塔

『ケイブスパイダー経験値トラップへの道を作る (前編)』 ケイブスパイダー経験値トラップへの道を作る (後編)

モスク

『モスクを作る (前編)』 モスクを作る (後編)

名所未決定

『北々地方土壌改造 (前編)』 『北々地方土壌改造 (後編)』 続・北々地方土壌改造



北々地方から街方面へメインストリートを (1) 北々地方から街方面へメインストリートを (2) 北々地方から街方面へメインストリートを (3)

キノコ栽培所

ケイブスパイダーの経験値トラップの秘密の地下

ゾンビヌス像

バージョンの壁にオブジェを造る リクエストに応じた結果が・・・

ケイブスパイダーの経験値トラップ

『ケイブスパイダーの経験値トラップを作る (1)』 『ケイブスパイダーの経験値トラップを作る (2)』 『ケイブスパイダーの経験値トラップを作る (3)』 『ケイブスパイダーの経験値トラップを作る (4)』 ケイブスパイダーの経験値トラップを作る (5) 『ケイブスパイダーの経験値トラップを修繕』

拠点

北々地方に拠点を作る

エンダーチェスト部屋

エンダーチェスト部屋を世界各地に作る (後編)

北々ポータル駅

北々地方に駅を作る

新枝掘り坑道

『新枝掘り坑道を整備 (1)』 新枝掘り坑道を整備 (2)

北々地方ポータル

『北々地方ポータル周辺を整備』 北々地方ポータルを改装

花回収所

『花回収所を作る (1)』 花回収所を作る (2)


〓〓北西地方〓〓


エンダーチェスト部屋

エンダーチェスト部屋を世界各地に作る (前編)


〓〓要塞地区〓〓


エンダードラゴン神殿

エンダードラゴンを祭る


〓〓西々地方〓〓


お社

お社を作らさせて頂く

エンダーチェスト部屋

エンダーチェスト部屋を世界各地に作る (後編)

牧舎

『牧舎を作る (1)』 牧舎を作る (2)


〓〓南西地方〓〓



〓〓エメラルド山岳区〓〓


エンダーチェスト部屋

エメラルド山の改造とエンダーチェスト部屋

エメラルドマウンテン

『エメラルド山の周辺整備 (前編)』 エメラルド山の周辺整備 (後編)

エメラルド拠点

『エメラルド拠点を作る (前編)』 エメラルド拠点を作る (後編)

エメラルド山岳区への道

新開拓区への道


〓〓南々地方〓〓



〓〓南1.8区〓〓


エンダーチェスト部屋

エンダーチェスト部屋を世界各地に作る (前編)


〓〓NPC村区〓〓


エンダーチェスト部屋

エンダーチェスト部屋を世界各地に作る (前編)


〓〓ネザー〓〓

狩場

『ネザーに狩場を作る (前編)』 ネザーに狩場を作る (後編) 『今日もネザーで狩りをしようぜ、ヒャッハー』

南方向通路

グロウストーンを愚弄する

旧溶岩採取所

『ネザーの旧溶岩採取所をリノベーション (1)』 『ネザーの旧溶岩採取所をリノベーション (2)』 『ネザーの旧溶岩採取所をリノベーション (3)』 ネザーの旧溶岩採取所をリノベーション (4)

『ドット絵 炎上 エンダーチェスト部屋

エンダーチェスト部屋を世界各地に作る (前編)

球体庭園

ネザーの球体庭園を剪定

後記

いかがでしたでしょうか?今回は100エントリー内で結構建築パートの割合が多かったので、作った建物の量も多かったですね。

私自身が個人的にお気に入りのものでは、皆さんの反応を含めてやったぜ感があった西大陸のアッ××トこと「新たな村を作る」シリーズと、北大陸の「北大陸に浮遊島を作っちゃう」、そしてゾンビヌスという名前を頂いた「バージョンの壁にオブジェを造る」ですね。モスクや各種橋なんかも、比較的満足な出来で気に入っています。

もし宜しければ、みなさんのコレが良かったみたいなのを教えてもらえると嬉しいです。


過去の『これまでの開拓のまとめ』

これまでの開拓まとめ (501~600)
これまでの開拓まとめ (401~500)
これまでの開拓まとめ (301~400)
これまでの開拓まとめ (201~300)
これまでの開拓まとめ (101~200)
これまでの開拓まとめ (1~100)