何を思ったかバージョン1.3の本のレシピ変更前に目標の個数を超えても大量にサトウキビを生産し続けた為、本が大量にあります。具体的に書けば、5万冊あります。
1.3から本に文字が書けるようになったので、頑張って小説やポエムを書いてもよかったのですが、それはまた別の機会にして、今回はそう、図書館を作ることにします。


場所は南大陸で、ちょっと説明しにくいのですが、日本庭園の南東にあたります。地図的にはこのあたりです。


地図にもくっきり写っている、この思いっきり削れたバージョンの壁の位置です。

なぜここにしたかというと、今回の建物は結構広い面積を使う予定で、さらに地下室も作る予定です。そこで、普通の場所に作るとなると、仮にTNTを使ったとしても、整地や地下室掘りに結構な労力になることが目に見えているのが一つ。
もう一つが、この厄介極まりない頭痛の種だったバージョンの壁をついでにどうにかできる、というのが理由です。


とりあえず、木が結構茂っていたので伐採。


新しいバイオームは湿地帯なので、粘土も採取しておきます。



そして、まず、建物のサイズに作業用の足場を作りました。今回、いかに広いかがお分かりいただけると思います。最初に載せた地図がどのように変わるかも楽しみです。


また、今回は焼き石を大量に使うことが予想されるので、予めラージチェスト3つ分用意しておきました。大量ですけど、これで足りるか、ちょっと不安でもあります。


なお、今回は初の大型建築物(トラップタワーは別として)なので、あまりカットせずに、建築の様子なども多めにゆっくり進行する予定です。予めご了承下さい。

ちなみに、今回はある程度ストックがありますが、この記事をアップしている段階で未完成なので、全何回になるか分かりません。長いお付き合いになると思いますが、どうぞよろしくお願いします。