バージョン1.4にて新モンスター、ウィザースケルトンがネザー砦に登場するようになりました。既にうちのワールドにはネザー砦をいくつか発見しているのですが、新たなネザー砦でないとスポーンしないらしいので、今回は新たに生成されるネザー砦探しの旅となります。

方向は、たぶんさほど生成されていないと思われる北方向にします。
実は、海の上を走る列車のポータルを開ける為の軌道上も結構進めてみたのですが、見つかりませんでした。


北方向は、ピラミッドを探したときのポータルが剥きだしのまま放置されています。


この奥はさほど距離は無いものの空中通路を作ります。


壁にぶつかりましたが、一直線で進みます。



数々の妨害を阻みつつ進行


あぶなっ、これシフトキーを押していない状態です。


周りを見回したら、ネザー砦を発見!!



いざ進入


ブレイズのスポーンブロックを発見しましたが、しまっちゃいます。



なかなかいないなぁと探し回っていたら、ついに発見しました。

今回は本格装備じゃないので、もしかすると負けるかと思ったら、あっさり勝ってしまいました。レアドロップの頭蓋骨は無いみたいですね。

その後、数匹殺るもドロップせず。


一瞬、キターーーーと思ったら石炭でした。



そして、やられました。よりにもよってブレイズに・・・。
どうせならウィザースケルトンにやられないと記事的にダメじゃないか・・・
しかし、どういうわけか、ブレイズがスポーンブロック以外にもネザー砦には普通に湧くようになっちゃったみたいですね。