※今回はスクリーンショットの明度を全体的に上げています。

ウィザースケルトンの頭を刈っている、1.4ネザー砦。ここまでは鉄道は延ばしていますが、特に拠点は用意しておらず、ネザー砦の隅っこに適当に設置しています。


今回はこのネザー砦に拠点を作ります。
ちなみに、トロッコ鉄道の駅も兼ねる予定ですので、ネザー通路上に設けます。まずは、測定。


えいっと、型をつくります。既にお分かりだと思いますが、今回は球体にします。



前々から作ろうと思っていた、ガラス状の球体の建物にします。craft_lifeさんの球体バイオーム群をリスペクトさせてもらいました。


半分終了。大きさは28×28です。デッドスペースが結構あるけど、作るのが非常に面倒ということで、これも今年の目標の最低10個作成予定の中規模建築の一つにいれてもいいですよね。




球体がお嫌いなのか、立方体に足の生えた輩に、やたらと攻撃を受けます。



一部は壁にめり込んでいます。最初はめんどいなぁと思っていたのですが、逆にガスト様の攻撃は受けないは、ガラスは設置しやすいや、で便利。


ガラス設置完了。



型枠部分は最初はガラスに差し替えようと思ったのですが、ネザーレンガにしてみました。