900エントリーになりました。
ついに1,000エントリーまで、残り100記事になりました。なんだかんだで、あっと言う間に進んでいますね。

今回も割と建築パートが多かった気がします。もう建築以外にネタに出来る要素があまりないって言うのも原因なんですけどね。馬もまったく見つかりませんし。
ただ、小さな建築より、今年の年始に目標として掲げたように、中規模建築に力を入れているので、さほど完成した数は多くないですね。その傾向は、たぶん次の100回も続きそうです。

開発では新たに宝島が領土に加わった他、ピラミッド区やジ・エンドの開発も始めました。結構イレギュラーな土地だけに、面白い開発ができればなと考えています。
逆に、南々工業地帯など完全に放置地区が生まれてしまったのが反省ですね。特に、この特集記事を書いて気付いたのですが、また鉄道網がちょっとしか伸びていなかったりします。

広域図


地図上では、広がっていませんが、北大陸のはるか東に、宝島こと、キノコバイオームを発見しております。


路線図


要塞駅から牧場駅まで伸ばしたのに加えて、ちょっと分かりづらいですが、ローカル線の要塞拠点と要塞駅を結びました。
また、エメラルド鉱山の地下トロッコ鉄もループ構造に変更しました。


ネザーは、北第二ポータル(ピラミッド)とウィザー砦拠点の駅を新設しました。
この他、ジ・エンドに「時の最果て駅」が出来ましたが、まだ路線が出来ていないので、画像はありません。


これまで完成した建物(701~800エントリー)

この100エントリー内で完成したものや、新たに改造されたものを、一覧形式で紹介します。記事リンクをクリックすると、その建物の関連記事に移動するようにしてあります(太字が完成時の記事)。良かったら参考にして下さい。


〓〓〓〓


ネザーウォート畑

街にネザーウォート畑を作る

決戦のバトルフィールド 2号

決戦のバトルフィールド 2号を作る



街を小改造する (前編) / (後編)

アクセス達成オブジェ

500万アクセス達成オブジェを作る


〓〓北大陸〓〓


茶屋

茶屋を作る

祭殿

砂漠に祭殿を作る (前編) / (後編)

海路

宝島への海路を整備する

トンネル

宝島への陸路を整備する

新博物館

北大陸に新博物館を建築 (1) / (2) / (3) / (4)


〓〓西大陸〓〓


雪の城

雪の城を作る (1) / (2) / (3) / (4) / (5) / (6) / (7)


〓〓北々地方〓〓


ツリーハウス

北々地方にツリーハウスを作る


〓〓西々地方〓〓


牧場(拡幅)

牧場を拡幅する


〓〓エメラルド山岳区〓〓


混沌とした魔女の世界

混沌とした魔女の世界を作る (1) / (2) / (3) / (4) / (5) / (6) / (7) / (8) / (9) / (10)

カリン塔

カリン塔を作る (1) / (2) / (3) / (4)



エメラルド山岳区から北に道を伸ばす

地下空洞との正面入り口

エメラルド鉱山の地下空洞との正面入り口 (1) / (2) / (3)

地下トロッコ鉄道駅

エメラルド鉱山の地下トロッコ鉄道駅を作る

エメラルド鉱山

エメラルド鉱山の整備 (1) / (2) / エメラルド鉱山を露天掘る (1) / (2) / (3)


〓〓NPC村区〓〓


灯台

NPC村付近に灯台を作る

大仏様の周辺整備

大仏様の周辺を整備

蜘蛛モンスターハウス

NPC村から大仏様への道を整備


〓〓ピラミッド区〓〓


露出峡谷

雪国の露出峡谷を整える (1) / (2) / (3)

露出峡谷入り口

雪国の露出峡谷の改造準備 / 雪国の露出峡谷へ道をつなげる

エンダーチェスト小屋

ピラミッド区にエンダーチェスト小屋を作る

トンネル

雪国から砂漠への道

丸太小屋

雪国に丸太小屋を作る (1) / (2) / (3) / (4) / (5)


〓〓宝島〓〓


簡易牧場

宝島に簡易牧場とエンダーチェスト部屋を作る

エンダーチェスト部屋

宝島に簡易牧場とエンダーチェスト部屋を作る

拠点

宝島に拠点を作る (前編) / (後編)



宝島への海路を整備する


〓〓ネザー〓〓

北第二ポータル

ピラミッド区のネザー側のポータル神殿を作る (前編) / (後編)

ウィザー砦

1.4ネザー砦の近くに拠点を作る (1) / (2) / (3) / (4) / (5)


〓〓ジ・エンド〓〓


時の最果て

ジ・エンドを整地する (1) / (2) / (3) / 時の最果てを作る (1) / (2) / (3)

時計塔

終わりの地に時計塔を作る (前編) / (後編)


過去の『これまでの開拓のまとめ』

これまでの開拓まとめ (701~800)
これまでの開拓まとめ (601~700)
これまでの開拓まとめ (501~600)
これまでの開拓まとめ (401~500)
これまでの開拓まとめ (301~400)
これまでの開拓まとめ (201~300)
これまでの開拓まとめ (101~200)
これまでの開拓まとめ (1~100)