宝島は長期開発をすると宝牛が海に散らばってしまうので、とりあえずリールでつなげておきました。本当は自由にさせたいんですけどね。


以前、港を作ったにも関わらず忘れており、私より私の世界に詳しい読者の方に教えていただいた港ですが、ちょっと小さすぎるので改造。


これで、やや大きな船も接岸することができるようになりましたね。今度何か作りたいと思っていますが、何を作るかは今の所、秘密です。
なお、一番宝島の近くにあったブイは撤去しました。



これだけだと記事がちょっとさみしいので、民家を増やすことにしました。


以前、壁を茎にして死ぬほど時間がかかったので、壁は堅焼き粘土にしました。



それでも、赤キノコは大きな傘が欲しかったので、4つ作って融合。


ピストン自体をピストンで押すなど作業省力化によって以前よりかなり短時間で終わらすことができました。それでも、通常建築よりかは時間かかりましたけどね。




コンパクトに出来ました。


どちらも内部が3×3と小型なので、いろいろ配置を工夫しました。