つ、ついに1,000エントリーを超えてしまいました。まさかここまで続くとは誰が思ったでしょうか? ブログ始めた当初は、100は超えるだろうけど、きっと2、300でネタ切れになるだろうなぁ、と思っていたのを白状します。

本当は、記念特集をいくつか用意する予定で、11月初頭には1,000エントリーまですべて記事を用意できていたのですが、急遽仕事が超多忙になってしまい、マイクラをやる時間も1秒足りとも取れない時期があったため、キャンセルとなりました。
まぁ、別に区切りが良い数字でなくてもいいと思うので、ちょっとずついろいろなことをやりたいと思っています。一応、1つだけ記念特集記事を明日用意しています。


さて、ここからははいつも通りの100回区切りの記事として進めさせて頂きます。

今回は前100回でまったく開発していなかった南々工業地帯も再開しました。ここは街同様に一気に開発せずにコツコツ開発していく予定ではいます。
しかし、例によって別の地域がまったく手を付けていなかったり、かなり偏った開発になってしまいました。これはもう仕方ないですね。地域だけでいくつあるんだって感じになっちゃっていますし、

新たな取り組みとして、船の建造をしてみました。既に3種類6隻作ったわけですが、結構大変なものの、結構楽しいもんですね。今後もいろいろなサイズ、いろいろな種類の船を作ってみたいと思います。
地図はクリックで細部の名称ラベル入りで大きく表示されます

広域図


開発地域はほとんど広がっていませんが、東側が1.7でジャングル化してしまうのを防ぐ為に、1.6の地形生成にて、大海原を作りました。
そのバージョン1.7の探索エリアがこの広域図外にありますけど、描くとかなり地図が大きくなってしまうので、とりあえず無視の方向で。

なお、今回は船の建造に伴い、インフラ網として海路を少しばかり拡張して、地図に表記してみました(紫色の点線)。


路線図


街にて「拠点駅」から「中央駅」に4路線分を移転した為、街周辺が若干変更となりました。また、「新拠点駅」及び「大かまど駅」が廃止になり、その間を走っていたローカル線が初の廃線となりました。
その他、「孤島ポータル駅」から新駅「南々工業地帯駅」へ、「砂採取所駅」から新駅「日本庭園駅」へ路線が伸びました。


ネザーは新路線はありません。


ジ・エンドは「時の最果て駅」から新たに作った浮遊島の「精神と時の部屋駅」への一方通行の初の路線ができました。(図が雑すぎる!)


これまで完成した建物(701~800エントリー)

この100エントリー内で完成したものや、新たに改造されたものを、一覧形式で紹介します。記事リンクをクリックすると、その建物の関連記事に移動するようにしてあります(太字が完成時の記事)。良かったら参考にして下さい。


〓〓〓〓


ダイナー

街にダイナーを作る

中央駅

街に中央駅を作る (前編) 街に中央駅を作る (後編)


〓〓北大陸〓〓


病院

病院を作る (1) / 病院を作る (2) / 病院を作る (3) / 病院を作る (4) / 病院を作る (5)

決戦のバトルフィールド

決戦のバトルフィールドを作る (1) / 決戦のバトルフィールドを作る (2) / 決戦のバトルフィールドを作る (3) / 決戦のバトルフィールドを作る (4) / 決戦のバトルフィールドを作る (5) / 決戦のバトルフィールドを作る (6)

墓地

墓地を作る (1) / 墓地を作る (2) / 墓地を作る (3)

水門

水門を作る

怪しい館

怪しい館を作る (1) / 怪しい館を作る (2) / 怪しい館を作る (3) / 怪しい館を作る (4) / 怪しい館を作る (5)


〓〓西大陸〓〓


小屋

森の中に小屋を作る


〓〓南大陸〓〓


中規模な教会

中規模な教会を作る (1) / 中規模な教会を作る (2) / 中規模な教会を作る (3) / 中規模な教会を作る (4) / 中規模な教会を作る (5)

絵描きの小屋

絵描きの小屋を作る

オアシス村

砂漠にオアシス村を作る (1) / 砂漠にオアシス村を作る (2) / 砂漠にオアシス村を作る (3) / 砂漠にオアシス村を作る (4) / 砂漠にオアシス村を作る (5) / 砂漠にオアシス村を作る (6)

日本庭園駅

南大陸の日本庭園駅を作る

怪しくない館

怪しくない館を作る (1) / 怪しくない館を作る (2) / 怪しくない館を作る (3) / 怪しくない館を作る (4) / 怪しくない館を作る (5) / 怪しくない館の庭を作る


〓〓東大陸〓〓


帆船

やや大きな船を作る

帆船

少しだけ大きな船を作る

帆船

チョットだけ大きな船を作る


〓〓北西地方〓〓
今回開拓はありません。
鳥瞰地図を見たい方はこちらをクリックして下さい。


〓〓南西地方〓〓
今回開拓はありません。
鳥瞰地図を見たい方はこちらをクリックして下さい。


〓〓北々地方〓〓
今回開拓はありません。
鳥瞰地図を見たい方はこちらをクリックして下さい。


〓〓NPC村区〓〓


帆船

少しだけ大きな船を作る



NPC村に港を作る


〓〓要塞区〓〓
今回開拓はありません。
鳥瞰地図を見たい方はこちらをクリックして下さい。


〓〓西々地方〓〓
今回開拓はありません。
鳥瞰地図を見たい方はこちらをクリックして下さい。


〓〓南々地方〓〓
今回開拓はありません。
鳥瞰地図を見たい方はこちらをクリックして下さい。


〓〓南1.8区〓〓
今回開拓はありません。
鳥瞰地図を見たい方はこちらをクリックして下さい。


〓〓南々工業地帯〓〓


南々工業地帯いろいろ

南々工業地帯に小物系のオブジェクトを作る (前編) / 南々工業地帯に小物系のオブジェクトを作る (後編) / 南々工業地帯に足を作る / 南々工業地帯開発を再開

サトウキビ収穫所

南々工業地帯にサトウキビ収穫機を作る

倉庫

南々工業地帯に倉庫を作る

縦穴

南々工業地帯に縦穴を掘る (前編) 南々工業地帯に縦穴を掘る (後編)

汚水処理タンク

南々工業地帯に汚水処理タンクを作る

南々工業地帯駅

南々工業地帯に駅を作る


〓〓エメラルド山岳区〓〓


スケルトン像

スケルトン像を作るぞう

風車

風車を作る / 風車を作る / 風車を作る / 風車を作る / 風車の内部を作る (前編) / 風車の内部を作る (後編) / 最後の風車を作る

神秘の神殿

神秘の神殿を作る

神秘の洞窟

神秘の洞窟を作る (前編) / 神秘の洞窟を作る (後編)


〓〓ピラミッド区〓〓


露出峡谷

雪国の露出峡谷に農地を組み込む (1) / 雪国の露出峡谷に農地を組み込む (2) / 雪国の露出峡谷に農地を組み込む (3) / 雪国の露出峡谷に農地を組み込む (4)


〓〓宝島〓〓


帆船

やや大きな船を作る

民家

宝島に港や民家を作る



宝島に港や民家を作る


〓〓ネザー〓〓
第二溶岩採取所

ネザーの第二溶岩採取所もリノベーション (前半) / ネザーの第二溶岩採取所もリノベーション (後半)


〓〓ジ・エンド〓〓


精神と時の部屋駅

ジ・エンドの浮遊島に駅を作る

精神と時の部屋

ジ・エンドに浮遊島を作る (1) / ジ・エンドに浮遊島を作る (2) / ジ・エンドに浮遊島を作る (3) / ジ・エンドの浮遊島を繋ぐ / ジ・エンドの浮遊島の地面を貼る / ジ・エンドの新浮遊島に神殿を作る


過去の『これまでの開拓のまとめ』

これまでの開拓まとめ (801~900)
これまでの開拓まとめ (701~800)
これまでの開拓まとめ (601~700)
これまでの開拓まとめ (501~600)
これまでの開拓まとめ (401~500)
これまでの開拓まとめ (301~400)
これまでの開拓まとめ (201~300)
これまでの開拓まとめ (101~200)
これまでの開拓まとめ (1~100)