うちのワールドは一応交通網をそれなりに整備しているのですが、計画性もなく何年も前に作ったものなので、欠陥があります。


その一つが、ちょっと小さくて分かりづらいかも知れませんが、西大陸から街へ渡る橋。この橋が急勾配でして、馬にはちょっとキツイんですね(実際は普通に歩けるけど)。 というわけで、街のある島には、馬は乗り入れが出来ないこと(設定)にしたいと思います。

そうなると問題になるのは、今までほとんと考慮していなかった街を介さない交通網です。このワールドは街を中心に東西南北に道が伸びているのですが、今まで互いに結ばれていなかったのです。
そこで前置きが長くなりましたが、今回は西大陸のメインストリートと北西地方のメインストリートを結びたいと思います。


トンネル掘り


道だけだと寂しいので、いつものオブジェとしてお社を設置。


今回、新登場のオブジェ、馬の水飲み場です。これは既存のメインストリートにも設置していこうと思っています。


特にタイマツを設置していませんが、北大陸の裏街道に比べると、わりとこの道は明るい印象を受けます。


あの溶岩は気を付けないと・・・


西大陸から伸びたストリートは最終的に北西地方のトラップタワー勢力圏の北側に通じます。こんな感じにタイマツが片方だけに並んでいて、ちょっと違和感があるので。


土で壁を作りました。
余りまくっている土をこれ以上増やさないよう気を使いながら掘ったのですが、やはり大量に入手してしまい、このまま持ち帰ると姉御に怒られるので、このように消費。


北西地方のメインストリートに接続完了。
まだ土は余っていますが、隠しておきましょう。内緒だぜ。