かなり昔に村人ゾンビが加わり、彼/彼女を人間に戻す事も出来るようになりました。

私は面倒臭がり屋なので完全な湧き潰しをしない関係上、NPC村人を無闇に増やしても、普通のゾンビの餌食になるだけなので、今までNPC村人増やして来ませんでした。実はもう一つ理由があり、旧PCでは重くなる為に、モブを増やしたくないという事情もありました。

後者は、新PCの導入で解決したことですし、今回はテストということで、モンスターの湧かないキノコバイオームにNPC村人を追加したいと思います。

スクリーンショットは以前、マイクラの日常で紹介した、3つスポーンブロックがある部屋だったはずが2つしか無かったというスポーン部屋です。実はここはキノコバイオームの地下にありました。


こんな感じにして、村人ゾンビが出るまで、黄泉の国に帰っていただきます。



ようやく登場。



別の部屋に隔離して、弱化のポーションと金リンゴを与えました。聞いたことのない効果音に驚きつつ、ゆったり待ちます。なお、金リンゴは宝箱から見つけたものではなくて、金のインゴットとリンゴからクラフトしたものです。地味に高い。


こんなん出ました。


お ま え に 金 イ ン ゴ ッ ト 8 つ も 使 っ た の に ・ ・ ・



直後にもう一匹出たので、こちらも確保。


更生するまで時間がかかるので線路を引きました。海底にぶつかるのを覚悟していたのですが、ぎりぎり島の端っこに出てくれました。


いってら



島は広いのでもっと真ん中に行っていいのよ。