今回は葉の剪定を行います。
最下層から見上げると、枝だけでちょっとさみしい気がします。


枝の横に葉っぱを付けます。ここで付け過ぎないのがポイントです。だいたい1/3くらいでいいでしょう。


こんな感じになります。



このままでは、地面が暗く、タイマツを取り払うとモンスターが湧きまくるので、穴を開けます。適当に下から砂ブロックを積み上げて、穴を開けましょう。
枝にぶつかることがありますけど、特に気にしないで大丈夫です。


葉っぱブロックをおいている箇所が穴を開けた部分です。


結構開けても、真下から見上げない限り、特に不自然に見えることはありません。



今回の巨大樹は自然の姿にしたかったので、タイマツを全て除去しました。この辺りは人それぞれの巨木感によってアレンジしてもいいかと思います。グロウストーンを吊るしたりするのは結構見かけますね。


外側の足場からはみ出ている部分は明らかに余分なので、刈ってしまいましょう。


ここで足場の役目はおしまいです。ありがとうございました。