私はまったく無学なのですが、宇宙はわりと好きで、子供の頃はプラネタリウムとか行きまくっていました。
そのため、マイクラでプラネタリウムを作りたいなぁとは思ったりもしたのですが、確定的面倒なので、今回はその代わりに天文台を作ります。


場所は、北大陸の西端、雪採取所から山を超えた辺りです。


整地して、土台を作成。


建物自体は綺麗な砂岩を使いました。


頭部を設置。最初、穴を忘れていて、きれいな半円を作ってしまい、泣く泣く修正しました。


内部を作っていきます。今回はタイマツを中に設置したくないので、ハーフブロックにしてモンスターが湧かないようにしています。


正直、かなり厳しいと思いますが、望遠鏡を設置。


夜はこんな感じに星を鑑賞します。
ビーコンは、昼間のみ光り、夜になると消えます。
ここからほど近い、街の中央駅にあるビーコンは逆に夜に付くので、交互に担当が変わるイメージです。



最終調整して完成。