昨日の6月8日を持ちまして、おかげさまでブログを開設して3周年となりました。
どうもどうもありがとうございます。

ブログのエントリー数はこの記事を含めて、1,125エントリーとなりました。
個人的には仕事との兼ね合いもあり、この投稿ペースで落ち着いた感じがします。


しかし3年という月日はかなり長いものがありますね。中学生や高校生が入学したら、(問題なければ)卒業までやっていたという計算になります。早い人だと、伴侶と出会って、結婚して、子供が生まれる、サイクルを経ていると言っても過言ではありません。
そう考えると、私は何にも変わってないなぁという気がしますが、そこは考えないことにしましょう。考えない、考えない、考えない、ヨシッ


2周年目から1年経って何が変わったかなぁと考えました。PCの環境が変わったことは新年のご挨拶や、1,100エントリー突破記事に書きましたが、それ以外ですと、そう個人的に画期的な事として、普段使うツルハシとシャベルが、石から鉄にグレードアップしたことでしょうか。
エンチャントを大量に行ったところ、効率強化とかがかなり余ってきたので、ついに使うことにしました。こりゃ石に戻れないネ。
しかし、このペースだと、ダイヤツールを日常的に使い始めるのはいつになるんでしょうかね。もしかするとその頃には新しい鉱石が出てるかも知れません。


特に記念記事などは用意していませんが、ブログで2点ばかり変更があります。

1点目はPCでの訪問の方に限られますが、画面サイズを2通りにしました。従来の横幅900px版と横幅1,154px版です。既に大きい版で表示されている方もいるかも知れませんが、ブラウザの横幅を変えると、自動的に切り変わります。

レスポンシブ ウェブ デザインなる割かし新しい技術を使っているので、古いブラウザだと対応してないみたいですけど、仕方ないね。
大きい版では、今後は面積比2倍のオリジナルサイズのスクリーンショットをお届けすることができます。なお、昨日までの画像は従来の大きさのままです。


もう1点。今までシリーズ物はだいたい3日置きに更新していた為、前後の記事を見たい場合に分かりづらいという問題がありました。そこで、簡単に移動できるような仕組みを導入しました。

PC版は上のスクリーンショットのようなリンクを押して下さい。スマホ版は、タグに #~ があるので、それがそのシリーズの番号となりますので、クリックすると一覧が表示されます。
これは、過去の記事もさかのぼってご利用頂けます。ツカレタ。
また、それに伴い、月間やタグ、検索での一覧画面の表示が従来の全文表示から抜粋表示に変わりました。


というわけで、本日からの4年目も今までのようにだらだらとアップしていく予定です。どうぞ、お付き合い頂ければ幸いです。

定型句となりましたが、毎日あるいは定期的に見に来て下さっている常連の方々、コメントや拍手を下さる方々、ツイッターで絡んでくれたり、リツイート、お気に入りして下さる方々に、心より感謝申し上げます。去年も一昨年も書きましたが、ブログを継続するモチベーションは確実に視聴者の方がいるからに尽きます。
まれに最初から全て見て下さる方や、2周目、3周目以降にチャレンジという方もいらっしゃいますが、どうぞ、ご自身の時間を大切にして下さい。