昔、風車を建てたことがありました。その頃にもいろいろ風車についてリサーチしたのですが、やはり風車といえばオランダ、オランダといえばチューリップ。チューリップに囲まれた素敵な風車をよく見ました。
そして、今のマイクラにはチューリップが存在します。しかも4色も。というわけで、チューリップに囲まれた風車を作らなければなりません。


前回もそうでしたが、風車はかなり立地を選ぶ建築物だったりして、今回も悩みました。結果、大仏様の背中にあるちょっとした半島に決めました。


斜面にチューリップを並べたいので、風車の建つ部分が円形に同心円を描くように造地をしました。


このように3箇所設置。以前は沢山風車を作りましたが、今回は3基だけにします。




そして、現在確定的分かっているのは、手持ちのチューリップではまったく足りないということです。そこで、バージョン1.7になってから生成された、花の森バイオームにやってきました。今は何も生えていませんが、かつて何者かによって根こそぎ盗まれたという悲劇の場所です。ユルセナイネ。
ここで骨粉を巻くと、チューリップが生成されます。


実験の結果、場所によって生える花が違うようで、特定の範囲内に4色すべてのチューリップが取れる場所を探します。


そして、このような装置を作成。クロック回路で地面を常にピストンで振るいに掛け、骨粉を巻くとすぐに花がアイテム化する装置です。最初は暗室を作って、骨粉を巻いた瞬間に即アイテム化する技を使っちゃおうかなと思ったのですが、どうやら現在のバージョンでは出来ないようなので。


骨粉1スタックでだいたいこれだけ取れます。


そして、とりあえずこれだけ確保しました。おそらく足りないでしょうけど、どれくらい足りないかということも知りたいので、ひとまずこれで。